今週のスタンス 活用方法

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簡単な利用方法は、
一週間を記載された在り方(スタンス)で過ごしてみて下さい。

スタンスを見たときに、”こんなことしたいな”と思ったことがある方はそれをして下さい。

スタンス(在り方)を意識して日々の行動をしていると、周りの変化に気付くことがあると思います。
その変化を楽しんで下さい。

課題がある場合の使い方

  1. 達成したいこと、または何の行動計画を立てたいですか。悩みを紙に書いてください。

    「○○になるための行動計画を作りたい」とか、
    「○○を得るための行動計画を作りたい」とか、
    「○○の行動計画を作りたい」
    というのを決めて下さい。

    起業、問題解決、目標達成、事業計画、会議、セミナー、ワークショップの進め方、お客さんの行動作り、旅行、新築、キャリア相談まで。
    進め方、進み方についてなら何でもありです。

  2. ニュースレターに記載された3つの在り方をメモして下さい。
  3. 在り方計画書1、2、3をプリントアウトして下さい。
  4. ニュースレター登録完了メールに在り方計画書をダウンロードできるリンクが記載してあります。
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  5. 作りたい行動計画を三等分し、3つの期間に分けて下さい。
    それぞれを第1フェーズ,第2フェーズ,第3フェーズと呼びます。

    例)2時間のセミナーなら、
    第1フェーズ:0-40分
    第2フェーズ:40-80分
    第3フェーズ:80-120分

    例)3月15日から6月14日までの行動計画を作るとしたら、
    第1フェーズ:3月15日から4月14日
    第2フェーズ:4月15日から5月14日
    第3フェーズ:5月15日から6月14日

  6. プリントアウトした在り方計画書1の日付記入欄に第1フェーズ,2に第2フェーズ,3に第3フェーズの期間を記入して下さい。
  7. 先程メモした3つの在り方を、在り方計画書1、2、3に書いてください。
  8. 次に、記入した在り方で過ごすとしたら、その期間にどんなことを”したい”と思いましたか。どんなことを”しろ”と言っているか想像しても良いと思います。

    例)在り方:在るを知る。としたら、

    ・自分のスキルの棚卸しする。
    ・今できることをする。
    ・受講生の皆さんに、今の自分の知識を棚卸ししてもらう。
    ・などなど

    思い付いた行動を、在り方計画書1、2、3に書いてください。

    これで行動計画ができました。

  9. 現実を在り方を意識しながら過ごす。

    先に決めた具体的な行動に囚われず、「この在り方なら、こう行動する」というように常に周りの状況、変化に合わせて具体的な行動を決めて動いてみて下さい。

    会議やセミナーなどの行動計画ではなく、フェーズが1日以上ある場合、フェーズ毎に振り返るとより効果があると思います。

    振り返りのやり方は、
    在り方計画書に気付いたことを書き、その気づきを元に次のフェーズの行動を再度考えて書きます。

  10. 在り方と周りの状況、変化を意識しながら随時行動していくと、思いがけず手に入る状況やものがあると思います。

具体例など

もうちょっと具体的な例が欲しい場合は、以下をご覧下さい。
今週のスタンス