11月18日(水)に開催された「いまトレ 〜今をシンプルに楽しむ在り方計画作り〜」の報告をします。

今すでに必要なものを手にしている。
充分に満たされている。

そんな”あなただからこそ、したいこと”をして生きていく。

そんな人達が月に一度集まる、
今を楽しんで生きるトレーニング。

  • 今をシンプルに楽しむ在り方計画作り(3ヶ月に一度)
  • 世の中の流れを読む読書会(間の2回)

今月は、今をシンプルに楽しむ在り方計画作りです。

常連のお一方と、先日「会議ファシリテーション講座」でお逢いした時に、たまたま読んだ「ストーリー思考」という書籍を読んでフューチャーマッピング(FM)に興味を持った方と3人で行いました。

身なりもとても素敵な女性の方で、日本一美味しいと噂の職人から学んだデニッシュを作るパン屋さんのパンをお持ち頂けました。

初めは、3人で一ヶ月の振り返り。

「3ヶ月前に描いたFMを1回も見てなかったのですが(笑、今日見てみたら描いていたことを実現してました。」
なんていうコメントをもらいつつ、

3人で架空の物語を作っていきました。

タイトル:ピッポッパッ!
主人公:ピッポ
写真 2015-11-18 12 09 59

ふわふわの身体を持つ主人公が、鉄の鎧を着た敵から仲間と共に逃げていくストーリーなのですが、その敵は最終的に太陽の光に当たると鉄の鎧が溶け、ふわふわの身体になり、実は主人公の仲間だったという、変容の物語でした。

みんなで作った後は、各個人の課題に対する行動計画に落とし込んでいきます。

この過程で以下のアンケートにも描かれていますが、「正解のない物を創造することに恐怖を感じている、ことが分かった」というように課題の原因となるものにも気付いたようです。

3ヶ月の具体的な行動計画まで落とし込むのですが、作った後にココでは一旦それを忘れてもらいます。
1ヶ月毎の在り方とベイビーステップ(一番始めにする簡単な行動)のみを意識してもらっています。

理由は、一歩踏み出すと周りも変化するから。
今作った行動計画は、周りが変化する前に想像したもの。
在り方のみを意識して周りの変化に合わせて、その都度具体的な行動を決めて行動する。

こうすることで他力(周りの変化)を使うことができ、自力以上の力を発揮できるようになります。
”今”に着目することで想像もできない未来に到達している。

3ヶ月を過ごすのが楽しみになる在り方計画なのです。


参加者のアンケート

スクリーンショット 2015-11-19 15.40.56


スクリーンショット 2015-11-19 15.40.01


次回は、

12月9日(水)10時から、”世の中の流れを読む編”になります。

テーマは、”常識”

芸術は爆発だ!の発言で有名な
「自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか 」岡本 太郎著
http://amzn.to/1R86HJ3

を読まずに読みますよ−。

以下のリンク先より、ふるってご参加ください。
「いまトレ」お申し込み画面はこちらをクリック!